めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

Googleフォトの終わりの始まり

article.yahoo.co.jp

まもなくGoogleフォトの無制限アップロードの期限がやってまいります。

6月1日からは無料の範囲内(15GB)での運用となります。(過去アップロードしたものに関しては除外)

私は以前書いたようにAmazonフォトへの移行がほぼ完了しており今後は全面的にAmazonフォトでの運用となります。

megtan00.hateblo.jp

写真のクラウドバックアップはもしもの時の回避策としては誰もが講じる手段だと思っているので何かしらのサービスを利用したほうが良いと思っており常に写真を撮っている様な人たちには現状Amazonフォト一択だと思っています。

というのは他のサービスも写真をバックアップするには心もとない為課金せざる得ない状態です。他のサービスではストレージ容量を確保するのに200円ないし300円近くを支払う必要が出てきます。

Amazonフォトの場合は月額400円(年額だと4000円)ですがサービス自体がAmazonPrimeの1サービスなので他にPrimeVideo等の特典がついてくるためコスパが良いのが現状です。PrimeVideoは及びではない人にはどうしようもないですが。

あとはOffice365ですかね。年間12000円強掛かりますが1TBのストレージの他にOfficeとかSkypeの通話料とかついてきますので場合によってはありだと思います。

どちらにしてもGoogleのストレージ容量がいっぱいになってメール等に影響が及ぶ前に課金するときがもうそこまで来ているという話でした。