めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

風景撮影記

本日快晴ということでドライブがてら風景撮影をしてまいりました

 

秋田内陸縦貫鉄道 前田南駅

f:id:megtan00:20210515113026j:plain

goo.gl

アニメ映画「君の名は」に登場する「糸守駅」のモデルとして一時期話題になった駅です。

公開直後はかなりの人が訪問していたみたいですが流石に伺った日は私以外は誰もいませんでした。無人駅なのでホームも入り放題です。

ホーム内には交流用のノートがありそれでも定期的に人が訪れている痕跡を確認することが出来ました。

撮影するにあたり折角なので電車も一緒に撮影すべく1時間近く現場で待機していました。電車の本数が本当に少なくてお昼前に1チャンス、妥協して2チャンスと言う状況での一枚です。運良く女子学生が一緒に写ったのでそれっぽい感じになりました。

 

ネコバリ岩

f:id:megtan00:20210515133459j:plain

goo.gl

ネコバリってなんやねん、猫っぽいの?と思っていったらごっつい岩でした。(後で調べてみたら「根古波離」と感じで書くようでうねるように根を張っているところからのようです)。

近くまで車で行けるには行けるのですが細い道なので閑散期に行かないとたどり着くまでに苦労しそうです。

現地は清流の音と豊かな緑とネコバリ岩の圧倒感でテンションが上りました。家族連れて訪れている人がほとんどの中黙々と撮影している俺がちょっとさみしい。

近くに実写映画の釣りキチ三平で使われた古民家があるのですが運悪く不在で入れませんでした。また機会があったら行ってみたい。

 

おまけ

f:id:megtan00:20210516213626j:plain

goo.gl

前田南駅とネコバリ岩を移動する最中に昼食で立ち寄った旅館。

十割そばが好評らしく回りの皆さんはこぞってそばを注文していましたが私は馬肉が気になったので馬肉定食を。

噛みごたえのある馬肉が多くもられていて食べごたえ十分でしたし他の副食もひじょうに美味でした。こんどそばを食べに行こう。