めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

後3ヶ月しか無いのに本気でやる気?

mainichi.jp

もうオリンピック開催予定まで3ヶ月だと言うのにこのレベルのやり取りすらまともに出来ないぐらいに何も出来ていないということが露呈した国会だったと思います。

この蓮舫氏のやり取りにダメ出しをする某お昼のワイドショー芸能人がいましたが事実確認をはぐらかし続かされたらどんどんピンポイントな具体例での質問にもなりますよ。その前提を加味すればそんな感想を公共電波に乗せて発信する恥ずかしい事は出来ないはずなんですけどね。

確かに蓮舫氏ももうちょっと例えを考えるべきだとは思いますがそもそも

開催時期にステージ3,4になっていたら中止するのか否かの指針をはっきりして欲しい問いに「全力を尽くす」とだけ答え続ける曖昧さが大問題な訳です。

少なくともこの段階で

・オリンピックに携わる医療従事者の確定人数

・状況により決行と中止はありえるのか。または具体的なラインはあるのか

は答えられないければ実施してはいけないと思います。

やる腹づもりだけど何かあったときに責任を取らなければいけない証拠は残したくない、そんな日本のトップとしては最低の思考が透けて見えて本当に気持ち悪い中継でした。