めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

NTTドコモがSoftbankAirの競合商品を出した

www.nttdocomo.co.jp

悪名高きSoftbank airの競合商品がNTTドコモ(以下NTT)から出るようです。Softbank光の工事が終わるまで借りていた事があったのですが本当にSoftbank Airは酷かったです。当時まだ加入していたIIJの方が100倍マシってものでした。

最大の特徴として5Gが入るエリアだと爆速な通信環境が手に入るところですね。あと、工事が必要ないのですぐに利用開始が出来る点。戸建てだと月額料金が抑えられるところもメリットじゃないかと思います。

個人用途ではありませんが一時的に事務所を構える(工事現場など)場合、今まではそれでも回線工事が必要でしたがこれを提供すれば良いのでNTT的にも人材効率がよくなるのかな。

逆に携帯通信網なので光回線に比べて安定はしない点、5Gが入らない環境だと速度は光に劣る点、マンションだと割高になる点がデメリットとして挙げられます。

何より大量のデータ利用、連続使用で制限が入るのは結構痛いかな。一日中動画を見ていたらダメなやつですよね。昔OCNあたりは光でもアップロード30GBで制限とか警告が来ていたぐらいだから大量の写真アップなどでも怒られそうです。

実際のところはサービスが始まってみないとなんとも言えませんが家での利用が多いところではちょっと気をつけたほうが良いサービスなのかもしれません。

個人的にはNTTでも光が入るまで回線貸し出しますよーと言う商品が出たぐらいに思っているので選択の幅が広がるのは良いことだと思います。これを期にSoftbank Airの仕様も変われば良いのですが・・・よくまぁあんなもの大々的に売るよな