めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

投資に手を出すか考える

note.com

「投資は身の丈にあう範囲」でというのを体現したような教訓記事なのでブクマ代わりに置いておきたいと思います。

ビットコインやFXは投資というより博打だと思うので手は出したいとは思いませんが株はそろそろやるかなぁとは思っています(今更)。時々電話が来るマンション経営は論外。数千万の元手があったらサッサと分散投資するわ。

社内株を微々たるものですがやっていますがそちらは投資というより預金ですね。社内株は預けるだけでプラスオンが乗るので会社が傾けば一蓮托生ですが基本的には安心物件です。

他社株は自己責任でやっていくのできちんと情報を読まなければいけませんのでおいそれとやれないよなぁと言うが本音でそれがあって今まで手を出してきませんでしたが知見を広げる意味合いも兼ねると今のうちに少しリスクを背負ってでもやってみる意味はあるかなと思っています。リスクと言っても普通預金で遊んでいる残金の範囲ですけどね。

とか言いつつまだ準備が出来ておらずNISAでお茶を濁しているのでいつはじまるのやらw

そしてこういう負の連鎖を背負った記事を見ると一歩交代するのでありました。