めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

秋田県 由利本荘+1

f:id:megtan00:20210506112659j:plain

暦的にはGWが終わりましたが私的には有給を入れていたのでまだ自堕落の日々が続きます。本日はかなりの快晴に恵まれたので由利本荘へ南下ドライブをしてみました。

 

法体の滝

f:id:megtan00:20210506104131j:plain

打ち付けるような激しい滝が有名な場所です。

なんでも釣りキチ三平の聖地でもあるそうです(到着してから知った)。

f:id:megtan00:20210506113254j:plain

おそらくGW中は人の出入りが多かったと思いますが平日という事もありほとんど人はいない状況。のんびりと撮影をすることが出来ました。

f:id:megtan00:20210506113813j:plain

鳥海山がまだ雪化粧なのと桜の木が何本かあったので無理やりコラボしてみましたが解りにくい

f:id:megtan00:20210506102943j:plain

めげずにサクラと法体の滝とのコラボ。こっちはまぁまぁうまくいきました

 

鳥海高原花立牧場公園

f:id:megtan00:20210506124900j:plain

ポニーが放牧されている牧場。

鳥海山が綺麗に見えていてとても癒やされました。

Cafeのおばちゃんの話だとGW中は賑わっていたそうです。

f:id:megtan00:20210506131259j:plain

f:id:megtan00:20210506131313j:plain

GW中だったら多分観光客のお子様に全面的に譲るポニーとの触れ合いも出来ておっさん満足。おっさんでも可愛いものは可愛いと思うのです。

ハーブワールドAKITA

f:id:megtan00:20210506142759j:plain

「秋田 ネモフィラ」で検索するとここぐらいしか出てこないぐらいには貴重なネモフィラスポット。とは言えほかの有名所に比べるとお気持ち程度なのは残念でした。

岩機海岸

f:id:megtan00:20210506152322j:plain

f:id:megtan00:20210506153333j:plain

f:id:megtan00:20210506155450j:plain

出島になっている道川漁港ばかりだったのでたまにはと内陸側の海岸へ。

砂浜を歩くのはいいねぇ。時々押し寄せてくる波を避けつつのんびり散歩。

 

という事で片道100km弱のドライブを1日掛けてしてまいりました。

一日中良い天気且つ人気が皆無でストレスフリーな休みとなりました。体力的にはかなり消耗しましたけど。