めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

初心者投資者の初手

www.fsa.go.jp

ここ数日こんな話ばかりですが頭の中もここ数日こんな状態なので

6月からガチで投資に脚を踏み入れたいと思います。

既に長年投資をしている友人からは株主優待がクローズアップされていていましたが私はジジィ生活への備えなのであくまで現金主義で

主軸はつみたてNISA主体のインデックスファンドになります。長期計画なので安定性は重要です。

色々な方の情報を参考にした結果

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

楽天・全米株式インデックス・ファンド

を利用しての積立でまずは方向性を決めました。基本米国だより、突き詰めるGAFAだよりになります。

分散投資なので中身は殆ど変わりが無いのですが、今年末まではこの組み合わせで流れで投資の勉強です。ここで5~6割ですね。

これまた米国株ですが別立てで増配当ETF(お小遣い枠)を一本

・バンガード・米国増配株式ETF

バンガードもよろしいようで。完全な受け売りなので勉強の進捗次第では来年は違うものにかえるかも。こちらは2割弱

企業株もいくつか買います。

・アップル

・コカコーラ

AT&T

の3社。購入理由は上から「ガジェットは林檎信者」「連続配当企業x2(アプローチ違い)」

インデックスファンドもしくは増配ETFでも良いんですけど企業情報に敏感にならざる得ない状況を作りました。こちらが2割

現物取引として

・金

も積立で入れました。0.5割。グラム単位じゃなくて金額で指定できるのは良い。10年単位で見ると波うっているので投資としては良いのではと思います。(波打たない投資対象ほど意味のないものはないらしい)

最後は仮想通貨。これは3ヶ月に1度少額投資です。基本塩漬けて高騰したときに売り抜けちゃおうかなぁと思っています。気にしていたら胃が痛くなるのはここ数日で理解したので。来年やるかどうかは不明

・BTC

・ETH

・ENJ

をすでに買っていますので波の乱高下を楽みたいと思います。

複数の情報を総合してガチガチなところで決めてみました。ここから自分なりのポートフォリオをどう組み立てていくかが当面の課題です。勉強を始めると中々面白いので趣味の一環としてやっていければなと思っています。