めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

狡猾な人間の土俵で戦っても損するだけ

www.tokyo-sports.co.jp

たまたま記事を見かけたので別にこの人じゃなくても良いんですが、

・批判者の土俵

・発言メディアの違い(今回は文字に対しての音声)

・アウェイ会場

・批判者の性格

など諸々「どう考えても不利な条件」で素朴な疑問とは言え批判的なことを言えばそりゃぁフルボッコにされるのは当然でして。

フルボッコにした方に問題があるのは確かです。

が、蓋を開けたら問題のある人でした、じゃなくて問題のある人と分かっていてしかも彼の好物とも言える餌をぶん投げるのは迂闊だと思います。

こういった人は批判に対して正論っぽい言葉をつなげてそれっぽい持論を展開させて結果とりまきの信仰心を上げていくので個人で食って掛かるだけ損だと思います。

残念ながら何をされてもそれを糧にして利益を得る人間というのは居て悲しいことに目につくのですが、そういう人達には近寄らず自分の幸福を追求したほうが良いと思います。

わざわざ小物の悪党の被害者になりに行くことはない。