めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

初きりたんぽ鍋(家鍋以外)

f:id:megtan00:20210212234325j:plain

うまいきりたんぽ鍋を求めてかれこれ1年。やっとリーズナブルなお店を見つけて頂いてまいりました。

秋田駅前にある「月あかり」と言う居酒屋のメニューです。

鍋物はどうしても3000円近いのですがこちらはリーズナブルな980円。

こじんまりした感じに見えましたが具にはつみれ、鶏もも肉、油揚げ、ネギ、きのこ、しらたき、ごぼうと具だくさん。

メインのきりたんぽもご飯1杯分以上はあって鍋に入れると水分を吸っておじやっぽい感じになりおこげと併せて非常にデリシャス!

十分お腹を膨らませてられた昼ごはんでした。

自宅では何回かきりたんぽ鍋をやってみましたがイマイチで今回やっとちゃんとしたきりたんぽ鍋が頂けたと思います。

とは言え大鍋でお酒を飲みながら楽しく食べたいですね・・・今は難しいけど。

ほかにも美味しそうなメニューがあったので土日の昼飯で行ってみたいと思います。