めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

Netflixが値上げ。そろそろ付き合い方を変える時なのかもしれない

av.watch.impress.co.jp

見れる作品数が半端ないですし良質のオリジナル作品を多く排出しているので今後のクオリティ維持と拡大を考えると致し方がない部分ではあります。

ありますが、私のネトフリ利用率を考えるとそろそろ付き合い方を変えるときなのかもしれないなぁと思う次第。

現在私が利用している映像系サブスクリプション

・AmazonPrimeVideo(年額4400円(Amazonゴールドカード加入))

・Dアニメ(月額440円→年額5280円)

Netflix(月額1490円→年額17880円)

の3つ。このブログを斜め見していただいている方ならおわかりでしょうがアニメを見る割合が非常に多いです。

なので基本的にDアニメの利用率が高く次に結構独占や同時や先行が多いプライムが次点に来ます。

映画の比率で言えばプライムとネトフリは半々ぐらい。魅力的な配信はネトフリのほうが多いですが毎月というほどでもありません。

 

f:id:megtan00:20210205075921p:plain

アニメしか出てこない我がトップページですが概ねプライムやDアニメでも見られます。いや、にしたってこれ多すぎじゃね?と自分でもドン引きます。トップページは知らない魅力的な映画が良いんだが・・・。

 

で、前々から時々思っていて今もふと思ったのですが私のネトフリ利用は3ヶ月に1回ぐらいのペースで良いのではないかと思っております。

f:id:megtan00:20210205075757p:plain

月単位で利用するしないが出来るのはネトフリの良いところ。

理由としては

・強烈に見たいタイトルは感覚的に3ヶ月に1作品ぐらい

・他の2サービスと同じぐらいのコストにするにはそのぐらいに抑える必要がある

・3ヶ月に1度に集中したほうがもしかしたらネトフリ利用率が上がるかもしれない

ですね。至って合理的()

そんな訳で早速プランキャンセルをして来月から3ヶ月に一度ネトフリ生活に入ろうと思います。グッバイじゃないけどまたねネトフリ。

(それまでに海獣の子供は見てしまないと)