めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

自撮りポルノ防止の仕組みが早々に出てきた

k-tai.watch.impress.co.jp

自画撮り被害抑止のため、裸やそれに近い服装など、撮影時にAIが不適切な画像と判定した場合に、「シャッターを切る」もしくは「スクリーンショットする」際に、画像が本体やクラウドサービスに保存されなくする機能。

 これは先月NPO団体が訴えていた内容に近い仕組みですね。

news.yahoo.co.jp

当然ながらそれをする人がこういったシステム下で利用しないと無意味なのでこれで解決!とは行きませんがこういった提案は何年も掛けて広がっていくでしょうしOSで標準装備とかになってくればいよいよ実現可能な状態になるので喜ばしい一歩ではないかと思います。とりまトーンモバイルが提案しているようにこれを使っていれば自撮りポルノで考えなしに自分の裸を世界中に発信することはなくなるのではないでしょうか。

せっかくなのでトーンモバイルの公式サイトを見ました。

tone.ne.jp

この会社はモバイル利用に注意を払うべき層にアプローチをしています。この観点は今後自分たちも含め非常に重要で事業内容をマジマジと見させてもらいました。

非常に良いのですが気になるのが回線速度でどうも1Mbps以下らしいんですよね。月額がかなり安価に抑えられているとは言え今どきそれはどうなのかと。せめて高速プランも用意するとかではないとせっかく内容がいいのに基本仕様がおそまつで敬遠されるとおもうんですよね・・・なんとかなりませんかね。