めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

楽天モバイル ipad設定奮闘記(約2時間)

 

network.mobile.rakuten.co.jp


我が家にも楽天モバイルのSIMが届きましたよ。暴風雪の中届けてくれたSAGAWAのお兄さんありがとう。

そうそう、本人確認って申し込む時に免許証のコピーとかを送らなければ駄目なのかと思っていたのだけど今どきは受取時に免許証をSAGAWAの人に確認してもらえば良いので楽で良いですね。

早速iphone11で開通手続き(楽天ポイント7,000Pの為)とipadへの実装をやってみたのですが結構難産でした。

そもそも楽天側も利用可能なことを確認しただけで完全安心保証をしている訳では無いのでしょうがないですよね。

普通に楽天モバイルのサイト通りにやったら全然駄目でした。

そこでグーグル先生に色々お尋ねしたところ

iOS 14.4にしないと駄目らしい

ということが分かり早速アップデート、でも駄目。再起動やSIMの抜き差しや機内モードのオフオンなどやってみましたが芳しく無く一つずつ試してみること1時間

設定>モバイル通信>モバイル通信プラン内の回線名>ネットワーク選択

で自動を切ると出てくるリスト内の

Rakuten440 11 を選択

で確定しました。ようするにどの電波がRakutenなのか分からなくてタイムアウトをしていた模様

これでうまく掴んだのでRakutenLinkをインストール&ログオンをして楽天ポイントゲットの条件である10秒以上の通話とSMSの発信を実施。すぐさまRakutenLinkはログオフ(重要)してipadへの差し替えです。

こちらもまずはiPadOSを14.4にあげた後、上記のネットワーク選択を自動からRakutenに指定してみました・・・・が駄目。

通信オプション>データで選べる回線設定がiphoneでは「4G」「VoLTE」なのに対してiPadは「LTE」のみ。これが違いにつながってくるのかな?と思いつつ色々見ていた中で気がついた部分が

調べた中では徹底して無視されていたAPN設定の中のLTE設定(オプション)内のAPN。

モバイルデータ設定とインターネット共有は共にrakuten.jpを入れてくれとどこを調べても書かれていましたがLTEだけはどこも書いてありませんでした。

一応LTEがらみだし、と同じ様にrakuten.jpと入れたところ

一発OK!

私の苦労は何だったろうというぐらいあっさりと繋がりました。なんならこっちはネットワーク選択を自動にしても繋がります。もしかしたらiphoneの設定もipadの設定で通用するかもしれませんが今更試すのも面倒なので放置しました。

 

そんな訳で無事ipad楽天モバイル御用達タブレットになりました。

最後に自宅からのスピードテスト結果

f:id:megtan00:20210204221657p:plain

3回測定してみました。

普通ですね。でもこのぐらいのスピードがあれば困らないスピードでもあります。

明日から持ち出しでどうなるかを確認して本格運用をするかさっさとeSIMにして電話発信用にしてしまうかを決めようかなと思います。