めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

今スマホに入っているゲームの稼働状況

f:id:megtan00:20210214192251j:plain

昨日の地震凄かったですね。
この寒い季節のコロナ禍であの時間の地震は色々問題があって正直不安がよぎりましたがまずは問題なく一安心でした。そしてすっかり油断しておりましたが常に備えは必要だなと改めて思うのでした。オイルカイロ買うかな。

本題

日頃私も何本かのソシャゲーをプレイして日々余暇を楽しんでいます

思い返すとプレイしたもののいつしか起動しなくなり、そのままほったらかしてスマホの肥やしになっているものもあるます。

今回のお題はスマホの中を確認しながらインストールされているスマホゲーのタイトルとそれに対して一言二言コメントをしていきたいと思います。

 

現行プレイ中

プリンセスコネクト

明日から3周年イベが始まるプリコネです。

長期に渡る育成が必要なプレイスタイル(盆栽ゲー)ですがプレイ時間を短くするための施策が多数盛り込まれており。平時はだいたい1日15分程度プレイで済むため非常に快適です。

キャラものとしても面白くプレイしており本腰を入れる時も情報サイトが豊富で楽しくプレイしております

あと無料ジュエルを良くばらまくので無料でガチャが引けるのもGood。

 

アズールレーン

こちらも一日に必要なプレイ時間が15分程度と非常に短いのが特徴です。正直キャラゲーにしては大漁にキャラを投入しすぎていて愛着が沸かないのでプレイする意義を見失っている感はあります。

 

Fate/GrandOrder

腐っても月厨(TYPE-MOONファン)なのでメインシナリオを追っかけるためにプレイしています。

開発のディライトワークスの勘違い運営は本当に嫌いなのですが月厨なのでプレイしています。

あと今年実現しそうな月姫コラボのためだけにプレイしていた感は否めません。

 

アサルトリリィ

先月リリースされたばかりでお試し期間。昨年放送していてアニメが良かったのでプレイ中ですがシステムはまんまシノアリス。

シナリオも正直きちんと読んでいないので月内いっぱいやっている無料ガチャを完走したら自然消滅しそうな感じです。

 

ブルーアーカイブ

先週からはじまったアズレンと同じ運営のYostar製。システムその他諸々プリコネですが見た目が楽しいのとプリコネ同様スキップシステムによるストレスフリーを実現しているので生き残りそうです。★3排出率がちょっと低すぎね?とは思いますが★1、★2も実質戦力になるシステムなので問題ないかな。

 

プレイしていない

アイドルマスターシンデレラガールズ

1年ぐらいプレイしていたのでデータを消すには忍びなく・・・定期的に行われる無料ガチャ期間だけ立ち上げて回しています。リズムゲーは拘束時間が長すぎて性に合わない

 

シノアリス

最新シナリオまで一応プレイしているのでやっていないと言うよりはまとめてプレイしている感じですが戦力が不足が否めず半ば詰んでいる感じ。

ちゃんと育成すれば追いつくかな?いや、このゲーム結局ガチャひいてキャラ増やしてなんぼだからなぁ・・・

 

アークナイツ

タワーディフェンス型ゲー。

お手軽にゲームをしたいので高難易度で積み気味。

攻略サイトを見ながらプレイするほどキャラ愛も無いのとスキップ機能が無いので脱落。

 

グランブルーファンタジー

ガチャピンガチャのときだけ起動。キャラ多すぎ、シナリオ進み過ぎで今から追いかける気力も無い

 

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ

原作のメインキャラ以外に愛着が持てないがガチャで引いてもそれ以外しか出てこないので挫折

 

DQウォーク

いつぞやのガチャの時に明らかに装備によって排出率が違うことが判明したので一気に冷めた。

あと位置ゲーはなんだかんだで移動中にいじらんといけないので面倒&危ない

 

偽りのアリス

なんちゃって放置ゲー。デイリーがあるので本当に放置にはできない。気がついたら放置しっぱなしだったがそれでレベルアップしているかと言うとそういうわけでもなかった、残念。

 

ゴシックは魔法乙女

珍しいSTGソシャゲー。STGとしてなかなか面白いのだが周回を強いられるので苦痛が勝ってしまい終了。多分かれこれ2,3年プレイしていないがまだサービスしているので凄いと思う。

 

今後はウマ娘とアイドリープライドは予定しているので最低1本は後日放置モードになると思います。結局義務感でプレイするものじゃないからね