めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

原稿用紙1枚感想「ドラゴンクエスト YOUR STORY」

dq-movie.com

メディア:Netflix

話題()の劇場版ドラクエがネトフリで配信されたので端折りながら見ました。主に衝撃のラストのために。

感想

懸命に高クオリティな映像作品を作るために奮闘したスタッフに非常に失礼な一作

でしょうか。あのオチはマイトガインでお腹いっぱいです。

監督としては「人の思い出にチャチャを入れる心無い第三者を否定する」展開だったんだと思いますがこちらからするとまさにそれを監督が観客にやっているので悪い冗談の二重構造になっていました。

意図的にやっていたらすごいと思うけど性格が悪すぎるので監督の作品が尽く嫌いなのは納得の行く仕上がりです。

これがオリジナル作品ならそれもいいですが他人の作品を使ってコレですから、余計質が悪いというものです。

映像面は日本のCG作品としてはかなり高いレベルなので重宝されるわと思いましたがどうしてもディズニーやピクサーによりすぎていてオリジナリティは無く、日本らしい映像感が欲しいと思います。

あと妙にコメディっぽい動きも性に合わないというか・・・これは個人の感性の話なので気にしないでください。

広大な三世代ストーリーを1時間半でまとめるのは大変な作業です。そういう無茶は受けなければ良いのに受けちゃうしそこにアクの強いオリジナリティを乗せようとして失敗するしでアンチがどんどん増えているのは自覚されているのでしょうか。

作品を作っていると言う意識がないのはよく分かっているのでそういうのはどうでもいいのかもしれませんね。今後も数字だけは取れる商品を作り続けて行くんだろうなぁ。

唯一良かったところ

ビアンカへの求婚の下りはビアンカ派としては映像美も相まって良いなと思いました。