めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

の原稿用紙1枚感想「声優ラジオのウラオモテ #04」

www.kadokawa.co.jp

声優女子高生二人のドタバタ青春コメディです。

ざっくりした紹介は下記参照

megtan00.hateblo.jp

今回は超がつくほど人気のある先輩声優が過労で倒れたことによるあれこれ話。

そうは言っても彼女がメインのお話ではなく彼女がなぜそこまでして仕事を入れるのか、走り続けようとするのかのバックボーンを元にあくまでも主役二人の物語に落とし込んでいます。

毎回、(作内では)脇のキャラを深堀りしつつもメインはあくまで女子高生声優の二人の関係性、仕事観の話に徹底しているところが良いなと思っています。今後もそういった形の作風を維持してもらいたいです。

前段としてファンから「本当にただ仲が悪いだけなのでは」と思われている現所を打破すべく、ラジオスタッフが企画する仲良しコンビの(別の)先輩声優二人を巻き込んでのエピソードがあります。

人間関係は言われてどうかなる問題ではないとの結論ありきで、じゃぁそこはどうするか。強引なんだけれど彼女らのことを分かっているスタッフだからこその手口は個人的には嫌いじゃないです。時には強引な手段は必要なんですよね。

後半は過労でダウンしてしまい各所に迷惑をかけてしまった先輩声優の折れそうな心を支えるべく奔走する主人公。

そこで知る過去の出来事と同じ状況になった時自分はどうするのだろうという葛藤を含め1冊できれいにまとめ、また一つステップアップしている彼女たちの姿は「はよ5巻を」と言う感想しかありませんでした。はよ5巻を

世間的な人気の具合はどうなのか分かりませんが、読みがいのある作品なので今後も楽しみにしたいと思います。