めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

楽天モバイルを1ヶ月ほど使った感想

megtan00.hateblo.jp

1月末に220万回線突破+初期維持費0円プラン発表を行った楽天モバイル

f:id:megtan00:20210225081210p:plain

エリアも丁度秋田市街はカバーされたこともあって加入して大体1ヶ月(正確には3週間)経過しました。

丁度2月も終わるのでipadで運用した所感を書いてみます。

読書やゲームなどでスマートフォンよりもデータ通信の頻度が多いので少しは参考になるかなと思います。

エリアでは秋田市街をカバーしている、様に見えますが実際のところ通信速度がおそまつになるデットポイントがかなりあり1Mbps以下になるところが結構見られます。

エリアの端っこなら分かるのですが結構ど真ん中でも平気で速度が落ちて気がついたらパートナー回線のauに切り替わっていますね。

iOS系は対応を謳ってい入るものの一度au回線に入ってしまうと電波を取り直さないとauのままなので高い頻度で面倒です。

f:id:megtan00:20210225082222p:plain

気にはしているので元に戻してはいるのですがほぼ速攻でパートナー回線に入るか低速度に陥るのでもうauのままで良いんじゃね?と思い始めています

で、5GB以内ならこの1年はau回線として使っても良いんじゃないかと思いつつも超えるようならばeSIM化してスマートフォンに格納、無償電話として活用するのも有りかなと思っていますし多分そうします。

少なくとも言えるのは

5GB以上データ通信を使う人はメイン回線としての楽天モバイルは無し

でしょうか。以下でしたらまだ1年間無料キャンペーンはやっていると思うので確認の上加入は有りだと思います。あと、出来るだけ楽天モバイルで販売しているスマホを使える人が良いかもしれませんね。