めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

マブラヴオルタネイティヴが+ULTRA枠と聞いてワクワクしてきた

www.youtube.com

ノイタミナ、+ULTRAの2021年放送タイトルを発表する「フジテレビ アニメラインナップ発表会2020」にて先行でアニメ化のみアナウンスされていたマブラヴオルタネイティヴの放送時期が2021年の10月期と発表されました(パチパチパチ

当初「あんなグロい作品どうすんねん」と危惧しておりましたが放送チャンネルが+ULTRAという事で本気でヤル気だと感じました。

+ULTRAはもともとノイタミナが夜帰宅した女性向けに作品を提供すると言うコンセプトとは異なりNetflixとタッグを組んで世界に評価されるアニメを配信するのが目的のブランドになっています。

そのため、全体的に海外受けしそうな作風や作家が起用されます。

今回一緒に紹介されていたセスタスのアニメ化は世界的に刃牙が評価されている部分が背景にあると思います。そんな中マブラブオルタネイティブの起用はスターシップトルーパーズの流れを組む終末戦時ものを切り口にロボットアニメが世界に通用するかのチャレンジなのかも知れません。

マブラヴオルタネイティブは前段としてラブコメ要素しかないマヴラヴがありそのギャップが世界観の1要素として確立しています。今回、それに関してはほとんど触れることのないアニメ化になるので重要視される部分が異なってくる可能性があります。

そうなるとマブラヴを知っているからこそショッキングに感じる2つのシーンの扱いも変わってくるかも知れませんがそうは言っても原作組にとってはオルタネイティブを象徴するシーンでもあるので出来れば原作そのままに表現して欲しい部分だと思っています。。

なにはともあれ1年後の本放送が楽しみになってきました