めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

気がつけば体重計が限界値だったのでカロリーコントロール

BMIってあるじゃないですか

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

ってやつ。肥満の基準として使われますけどどう考えても基準にしなければいけないのは脂肪率じゃないかと思うんですよ。

BMIの計算って筋肉の代わりに脂肪まみれの体でも脂肪の重さが筋肉の重さを超えなければ健康体ですと言い張れる悪魔の数値です。

という事で今朝測ったところ脂肪率16.9%で標準の限界値(10%~19%)になっていてこのままではマズイ!と思った次第です。

最近、間食をちょいちょいするようになってしまって習慣づくとだめですね、当たり前のように食べてしまう。

そんな訳で今日からカロリーコントロールを意識づけたいと思います。

運動の方は一応習慣的にやっております。本来はもっとハードワークにしたほうが良いのですがきちんとやれる量には限界があることを知っているので。

f:id:megtan00:20201130220633p:plain

AppleWatchは良い文明

ダイエットは運動で消費カロリーを増やしつつカロリーを適度に抑えて一日のカロリー量をマイナスにする、足し算と引き算の理論が健康的で長続きするので一番効率が良いです。

 

やるべきことは最近気がついたら近くのドラッグストアで調達している菓子パンやらスナック類は完全撤廃。夕食も週間で見た時に炭水化物の量を半分近くまで減らしてみようかと思います。

このあたりは5年前に昼以外は果物ですますダイエットを半年ほどやった経験もあり、そこまで無理はしていないと思う範囲かと思います。逆に5年前のやつは最後の方は明らかに低血圧気味だったのでやばかった。

とにかく夜の摂取と間食は悪い文化なので廃絶したいですね。あと、この状態に慣れてきたら筋トレを少し追加して燃焼率を上げてみたいと思います。

何事も急激に色々やるとすぐ挫折するので徐々に色々枷を加えていくのが重要だと思います。