めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

大洗「磯前神社 鳥居 3景」+α

11月14,15日大洗にお邪魔しておりました。その際に撮影した磯前神社前にある海岸の鳥居の朝昼夜の写真です

朝(日の出)
f:id:megtan00:20201115061046j:plain

6時15分日の出に対して直前の6時10分の写真。NDフィルタを入れた30秒の長光撮影です。朝は波が激しいので長光撮影をすると雲海の様になるのが特徴で海岸というより日本神話的な絵が撮れるのが良いですね。

 

昼(午前)

f:id:megtan00:20201114083731j:plain

大体11時ぐらいの風景です。岩場なので海の色は色んなものが混ざった感じになりますね。なので色々撮影した結果鳥居はシルエットを強調したものにしてみました。ちょうど鳥が止まっているので雰囲気写真としては良かったかな。

 

夜(快晴)

f:id:megtan00:20201114214446j:plain

サムネイルだと分かり難いので写真クリックで大きくしてみて下さい。

運良く快晴で撮影日和でした。長光撮影とISOガン上げのどちらが良いか考えどころではありますが30秒程度であれば長光でもいいかなぁ・・・ノイズ耐性が強ければISO4000ぐらいでも・・・とは思いつつこいつもISO640です。あと広角レンズは16㍉以下ほしいですね。これは20㍉なのですが星空となると足りない

 

+α

f:id:megtan00:20201115061547j:plain

6時15分ごろの写真。刻々と登ってくる朝日をひたすら撮っていました。鳥居の中に太陽を入れて撮るのはお約束の一つですので例に漏れず撮影していましたがちょうど鳥が入ってきておりいいバランスに撮れたかなと思います。