めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

arrows weの中古をゲットした件

スマートフォン黎明期からのiphoneユーザーですがもろもろの事情でarrows we(FCG01)を購入してみました。

 

購入理由

1:快適ではなくてもいいのでAndoroidを弄ってみたかった

2:iphoneに不具合があったときの予備機

3:楽天キャッシュ購入をオンラインで済ますためルート確保

4:予備SIMの運用

があります。1,2に関してはそのままなので良いとしてほか2点についてちょっと説明

3:ポイ活の一環として楽天キャッシュ5万円分を楽天証券に納めているのですが現状JCB>ファミペイ>POSAカードのルートでオンラインで完結していません。

android端末があるとJCB>ファミペイ>ANAPAY>楽天Edyが使えオンライン完結出来る上にANAPAYを通るときに0.5%が付与されるのでちょっとお得になります

4:メイン回線はPovo、サブとして楽天モバイルを利用していますがそれとは別に回線を複数所有しています。主にキャンペーン時にMNP弾として利用するためですがスマートフォンが1つだと運用が非常に煩雑になるためサブ機が一つあると助かります

 

選定基準

上記のように普段遣いではなく特殊用途なのでパフォーマンスはそこそこで良いわけです。そこで

・できるだけ最新OSが使える

・中古でいいので1万以下

おサイフケータイ

で探してみたところ文鎮化しても保証してくれるゲオにて中古が9380円で売られている当端末をチョイスした次第です。

ちなみにarrows weは3大キャリア、UQモバイルの4種類のモデルが用意されているのですが使える回線を考えると型番が「FCG01」となっているauまたはUQモバイル版がマストとなります。

回線は予備で持っていたpovoを三木谷案件の楽天モバイルMNPしました。povoでも良かったのですが楽天モバイルすると14000ptがバックされるので3GB運用なら1年は無料で使えるのが美味しい。

 

arrows weを弄っての感想

arrows We FCG01:仕様 | FCNT合同会社で見て分かるように基本スペックは必要最低限になります。ただこの値段でおサイフケータイが利用できるのはありがたいですしOSもAndroid13までサポートしているのは私の利用用途からすると上々です。

メモリが少ないためアプリを切り替えるたびに読み込み直す面倒さがありますが普段遣い用途としては不便らしい不便は感じませんでした。背面に指紋認証がついていてレスポンスも悪くありませんでしたしね。電話してメールして時々ネットを見て買い物をする用途ならこれで十分だと思います。間違ってもこれでゲームをやろうとは思わないほうが良いですが

 

余談:端末代金の回収

上記で9380円と述べましたが楽天ポイントがなんだかんだで1400pt付与されるので持ち出しは8000円程度の端末になります。

利用用途としては十二分なのですができれば限りなく持ち出し0円の端末にしたいと思うのは自然流れかと思います。

ということで下記の施策をうちました

1:TiktokLiteのキャンペーンに参加

Tik Tok Liteというアプリを紹介者経由でインストール(可能な限りWifiは利用しない)して10日間ログインチェックをするとPaypayなどに交換できるポイントを5000pt分もらえるということでダメ元で参加してみました。

10日後

見事ゲット。これで2300円までまずは削減に成功。

試してみたい方は是非私のリンクを踏んでください私も5000pt貰えるみたいなんで。

2:放置少女のプレイ案件

ハピタスというポイ活支援サイトで放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 | ハピタスなら2,437ptポイント還元 の案件をもらって現在プレイ中です。

45日間でLV150達成が条件で正直無理かなぁと思っているのですがそこそこ楽しみながらプレイしているのでダメ元ですね。

仮に達成すれば0円スマホ達成です。

 

余談2:今後

iphoneで利用している楽天モバイルの解約時期(9月)に併せてIIJ mioのキャンペーン乗っかって見ようかなと思っています。そのタイミングで残っているかわかりませんがあわよくば110円でOPPO A79 5Gが手に入るチャンスなので。

経費重視で6ヶ月運用で7000円程度、1年運用でも12000円なのでやってみる価値はあるかなぁと。Docomo回線にも興味がありますしね。

 

せっかく手に入れたのでしばらくAndroid周りでも色々やってみたいと思います。