めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

ARM系CPU「M1」搭載のMacが出た

www.itmedia.co.jp

ARM系CPUのMacが来ました。

WindowsでのARM系は非常に苦戦しているのでMacの方はどうなるんでしょうか。PowerPCからIntelに切り替えた時もしばらく色々あったようですが数年後には各ベンダーが最適化したものをリリースすることで安定したので今回も3年目ぐらいからが本番なのかもしれません。

とは言え昔に比べるとプラットフォームに左右されない環境というのが構築されつつあります。同日に発表されている.NET5はモバイルデバイスOS以外は同一アプリで動作するところまで共通化が図れるようになりました。

今後は本当にちょっとしたチューニングで各種OSが使えるような時代になるんでしょうね。

私も昔に比べればWindowsにそこまで固執しなくても良いかなと思っているのでストレージ256GB、メモリ8GBで7万台のMacBookが出ればやぶさかでもないです。もしくはipadMac化。どちらかと言うと後者のほうがお安く済みそう。

林檎派の人たちもこれを買うのはレビュアーか人柱ぐらいとおっしゃっていますしまずは現物の評価を楽しみにしたいところです。

いや、それにしてもiPhopne12ProMaxでMacBookが余裕で買えるのはなにか違和感を感じずにはいられん時代。

amzn.to