めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

舞台探訪「呪術廻戦」八木山橋(原作55、56話)

アニメの呪術廻戦が面白すぎて原作を読み始めました。

読み進めていくうちに55話~の舞台になっている鯉ノ口峡谷が宮城県の龍の口峡谷という事を知りちょうど別件で仙台を通過する事もあって少しの間ですが立ち寄ってみました

f:id:megtan00:20201116190624p:plain

f:id:megtan00:20201116191757p:plain

f:id:megtan00:20201116191051j:plain

第55話、第56話に出てくる八十八橋は八木山橋になります。

原作では俯瞰視点での橋の描写になっていますが道路の両サイドは樹木で囲まれている上道自体も大きなカーブは無いため完全に空撮と思われます(途中遊園地?の駐車場があるので超望遠でワンチャンかも知れません)。

橋自体は特徴のある事故防止の柵が両サイドに立っていることとカーブの形から間違いはないと思います。

更にここであることを裏付ける逸話としては自殺の名所霊媒師も近づかない霊のスポットととして有名な所だそうです。Youtube内で検索するといくらでも出てきますので真偽はともかく舞台としてはうってつけですね。

 

f:id:megtan00:20201116192104p:plain

f:id:megtan00:20201116192233j:plain

第56話で3人が橋の欄干で座っているところは普通に撮れました。大学や観光地の要所なので車の往来はそこそこありますね。夜は怖そうですが。

 

f:id:megtan00:20201116192541j:plain

主戦場になるのは橋の袂になるのですがここら辺りからは降りるのは難しそうです。降りている動画があったので方法はあるのかも知れませんが。下から橋を見上げるショットを撮りたかったなぁ。

f:id:megtan00:20201116192652j:plain

熊が出るらしいので仮に今後アニメで登場しても皆さん無茶はくれぐれもしないように

 

場所

仙台宮城ICから大体15分ぐらい山登りしたところです。

道路脇に止められるところは無いので青葉城跡の有料駐車場に止めて訪問して下さい。

伊達政宗で知られる青葉城跡が直ぐ側にあるので漫画と史実の聖地をダブルで巡れて一度で二度美味しいです。