めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

1インチコンデジにNDフィルタを無理やり取り付けるための機器が届いた

f:id:megtan00:20201118202323j:plain

突然ですが滝や海を撮影しているとついついやりたくなるのが「長時間露光撮影」です。

大体シャッタースピードの設定がいつもは1/100~1/250のものが5~20秒ぐらいになります。

すると光が入りすぎて真っ白になってしまうのでレンズの前に暗いガラスをつけて適正な光量に調整してあげるなどの工夫をしなければなりません。

いつもは一眼レフなどのごっついカメラを携えてやっているのですが手軽に近くの海や沢でミルキーウェイな画像を撮りたいと思う時があるのです

こんなの▽

f:id:megtan00:20200614115507j:plain

手軽といえばスマホですがもうちょっとカメラっぽいものが良いよねとなると手持ちだと高級コンデジになりますが標準機能だとそこまで暗くなりませんし専用のフィルタが売っているわけではありません。

そこで強引ですがサードパーティで売られているキャップやレンズフィルタが取り付けられるキット(レンズの前にシールで接着)と手持ちのフィルタのサイズ(67㍉)に合わせるためのステップアップリングを購入してめでたく長時間露光が出来る体制が整いました。アマゾン価格で2220円でした。

トップ写真の様にかなり不格好ですが使わないときは簡単に外せるので気にしません。むしろ高級コンデジでいろいろ遊べそうで今から楽しみですね。

あと、写真にいい所に写り込んでいる三脚も軽くて手持ち撮影にも使えるので便利ですね。