めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

鶏ハムが美味い

f:id:megtan00:20200524185513j:plain

お安くて低カロリーで大人気の鶏の胸肉。その調理法としてメジャーなものは低温調理された鶏ハムかと思います。

かくいう私も鶏ハムが好きで日曜に作って平日に2,3回に分けて頂いていることが多いです。(飽きたら2週ほど開ける)

これの作り方は色々ありますが私のいつもやっている方法を書いておきます。備忘録ってやつですね

 

1:胸肉:適量(400gx1 とか 300gx2 とかお店に一手食べたい量を買ってくる)

2:サランラップで巻いて両端をしっかり縛るその時にハムっぽく形成する

f:id:megtan00:20201125200749j:plain

3:T-FALで湧いた時の温度(100度ぐらい)を2合目まで水を2合目まで合わせて4合を炊飯器に貯める。肉をインして保温ボタンをポチ

f:id:megtan00:20201125201132j:plain

4:後は「アレクサ!タイマー75分!」と叫んでアレクサくんが1時間15分後に呼んでくれるのを待てばOK
5:適当に分けてつけ汁と共にタップに入れれば出来上がり。写真は醤油、砂糖、酒ですが最近は白だし:水=1:5ぐらい(つまり適当)で味付けは食べる時の好みです

 

食べるときはわさび醤油で頂くと至高ですが焼き目を入れて半熟卵と併せて鶏丼というのも良いです。ただ低温調理って生のままの可能性もあるのでやばいと思ったら焼くなりレンチンするなりをオススメします。