めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

オリンピックが始まって1週間経過

オリンピック自体はつつがなく行われておりますがコロナ関連を軸に外堀は変わらず話題は尽きません。

www.tokyo-np.co.jp

開催されてから極端に感染者数が増えてきてオリンピックを中止すべきではと言う声も挙がっています。

増えた原因=オリンピックと言う考えは短絡的だしおそらく因果関係を立証するのは非常に困難だと思います。

それは織り込み済みでしょう、内閣は「ノー」回答をしており会場で内部崩壊でもしない限りは予定通り進められるかと思います。

問題はオリンピックを抜きにしても楽観視していると思える菅総理の回答です。

重症患者が少なかろうが65歳以上が少なかろうが都内の感染者数は増えている。

初めから感染者数ではなく重傷者数だけをみているのなら以前から伝えるべきだろうし緊急事態宣言の意義もない。

都合のいい数字だけ論って答えるけれどやっていることは相変わらず感染者数目線、しかも形だけで中身は日々無意味化している。

国民が欲しいのは収束に向けての緻密なロードマップでありそれに対する対処方法であり細やかな指針とサポートなのであって内閣の事なかれ思想の延長上を享受することではないことを未だに悟らないのは何故だろう。

菅首相は悪い人ではないのかも知れないが今の時代に国のトップに立つ人としてはあまりにも不適格ではないかと思う。同じ言葉をロボットのように繰り返し、自分の言葉では何も言わず、たまに口を開けば不機嫌な言葉だけ、せめて周りがきちんとしていれば別にお飾り首相でも構いやしませんが周りは周りで好き勝手やっているだけなので自民党はきちんと頭を立ててせめてコロナが収まるまではこちらをみた施策を立てて欲しいと思います。

あと、今のままだとオリンピック選手がキャリアになって帰国後一騒動・・・ってシナリオが想定できるんですがちゃんとルールは守ってもらっています?毎日報道される内容を聞く限りそうは思えないのでとても心配です。