めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

株投資、戒めの文章

最近投資関係における金銭コントロールに危機感を覚える事があるので戒めの文章を綴りたいと思います。

なにが一番やばいって現状「お給金から入金」しているわけではなく「既にある余剰金から入金」していること。

お給金からだと短期的に見て有限のものを入れているので注入しているもの以外に手の出しようが無いのですが余剰金から出していると中長期的に見ると余っているわけじゃないのだけれど短期的に見て潤沢なのでつい手を出してしまおうかという思考が走る。具体的かつ抽象的に書くと計画の○年分が余剰金として眠っています。

始める時に「10万は勉強代」として現在も仮想通貨やら高配当レバレッジ、多分今後は個別株に手を出す予定だけどそれ以上はマズいので手を出すな俺。

 

現在の計画では年間80万は15~20年の長期投資としてガチガチに組む予定(終了時に160~200万円バックが理想)で今年の勉強期間を経て来年頭に最終調整します。来年にむけて「あまり投資履歴を見なくても良い」ぐらいに淡々と積んでいきたいのですがどうしたもんかねぇと言うのが課題でして。

今の所そのガチガチは楽天証券にやらせて基本放置プレイ(月一に見るぐらい)でチャートをチェックしないとまずいやつをやるとしてもSBI証券で固定するのが良いのかなと思っています。

で、あれですよ本年分をまるまるSBIネオバンクに入れてあるのですが使いたくてウズウズしている訳ですよ。スキあらばぶっ込みたくなるわけですよ、私からしたら結構な金額を。

これの原因はハッキリしていて勉強のために見ていたYoutube動画が今害悪になっている

最近だとレバレッジNASDAQ100ですかね。今入れてももう駄目だろあれ、と思いつつ動画見るとつい入れたくなる。入れるにしたってもっと勉強して自分自身に納得がいくぐらいじゃないと。

失った時は後悔だけが残るし逆に儲かっても後々大損体質の引き金になってしまう気がする。周りの浅い情報で決定してしまうのは本当にマズくて最悪インデックス投資すら引き上げてしまう要因になりかねないので慎重に行きたい。だいたい長期的に元本を増やすのが目的であってギャンブルじゃないんだから。Youtube配信はもちろん有益な情報はたくさんあるものの少なからず集客してリターンを得たい目論見があるのだから鵜呑みするのは危険だということを常に肝に銘じないとね。

ここで今朝見たありがたい戒め動画を貼っておきたい

 人は損をしたくないし出来れば楽に利益を得たい生き物なので美味しい話があったらまず一旦立ち止まりたいですね。

話は戻ってSBIネオバンクに入れてある分ですが今のところは

レバレッジNASDAQ100

・SOXL

・TECL

のいずれかでRSIが週足40を割るタイミング待ちです。結局NASDAQかよ!とツッコミは重々承知ですが入金タイミングを見ている感じです。本命はSOXLですが。

どちらにしろしばらくは来ないと思うので日々知識をつけて判断材料を増やしていきたいと思います。気がつくとアップルに入れたくなるのもどうにかしたい

今のところはこんな感じかなぁ。他に誘惑があったら書きしてみます。