めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

境界線の分からない高速道路

ja.wikipedia.org

秋田県にある秋田自動車道はまだ未完成部分が多く無料区間があります。

高速道路のど真ん中に唐突に料金所が発生し、そこで料金を支払うとまたしばらくの間無料で信号のない道路を走ることが出来ます。

結構昔からそんな状態らしいのでまだしばらく続くのでしょうね。

まぁそれは良いのですがうちの会社って営業車にテレマティクスが装着されていて速度監視がされています。

で、一般道は60km、高速道は100kmまでの制限が設けられていてそれをオーバーすると上司から警告が飛んでくるありがためいわくな仕組みあります。

そんなわけで料金所を超え先はテレマ的には高速道路なの?それとも一般道なの?と言う話になります。

結論から言うとどうやら高速道路らしいのですが基準が曖昧で料金所を出た直後は60kmギリで走っていました。ちなみに道路の制限速度は70kmです。

当然後続車(しかも大型トラック)に煽られる形になるので「言われた言われたでしょうがない!」と高速道路の体で走っていました。

前述通り問題なかったらしく上司からは何も通達が無かったので事なきを得ました。

ちなみに高速道路が出来ていないため唐突に一般道になります、これも「どこから一般道やねん!」と突っ込みつつ慎重に走ったのは言うまでもありません。

以上、本日も片道2時間走らされた恨みつらみでした。