めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

実際に個別投資をしてみて理解すること

f:id:megtan00:20210710084815j:plain

個別投資をしてみて積み立てや少額投資では見えなかったものがちょっと分かった。

厳密に言うと見えるんだけど明確な可視化をするにはこのぐらいは最低入れないと認識出来なかったこと。

上の一覧で見る限り270ドル(約29,000円)プラスなのに、円換算だと5,400円しかプラスになっていない。22,000円はどこへ、ホワイ?

答えは至極簡単で購入してから現在までに為替相場が1円ちょっと円高になったから

f:id:megtan00:20210710083638p:plain
結構為替相場で揺れるのね

たかが1円、されどぶっこむと万単位で変動がある・・・理屈は分かるけれど理解は実際に目にしないと分からない、いい勉強になります。

逆に為替相場が円安に傾くと同じ様な変動がいとも簡単に起きるというわけで米株の運用は出入り口でもタイミングを見て・・・と思う次第です。

ちなみにアップル株ですが多分8月終わりから9月頭で一度落ち込むはずなんですよね。なんかしらんがiPhone発表前後って株価が落ちてた気がします。その後すぐ上がるんですけどあれなんですかね?

で、そのタイミングで今回の買付時に余計に取られていた分が10株分ぐらいあるので買ってしまおうかと。まぁその前に140USDまで落ちるタイミングがあったら買いますが。

後は動向次第ですが最低5年は置いておきたいなと。分配金と株分配で俺もウハウハしたい。