めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

HDD、逝く

f:id:megtan00:20210718161933p:plain

先日会社より帰宅すると日頃立ち上げっぱなしのPCが止まっており再起動するとマザーボードのロゴの画面で謎の警告メッセージが。

シカトして起動しようとしてもうまく起動できず問題と思われるHDDを外したところすんなりと起動しました。

起動後に原因のHDDを取り付けてみるものの全く反応がなくどうやらご臨終だった模様。

今回ご逝去あそばされたHDDはバックアップ用に取り付けていたやつで2016年購入のものなので5年近く使っていたやつですね。

バックアップ用なので定期的に書き込んでいたこともあるししょうがないかなぁと思いました。

それにしてもうちのマザーボードちゃん(TUF H370-PRO GAMING)はデバイスに故障があると硬い意志で起動を拒む奴だったか・・・偉いぞ。

私のPCは512GB+8TBのメインストレージに対して6TB+4TBのバックアップで構成されていましたのでこのままだと容量が足りない訳でして、今まで通りだと10TBのHDDを買って今の8TBをバックアップにお下がりが順当なのですが昔に比べて写真を撮らなくなったのでストレージが枯渇するまで余裕があるのと昔の写真はクラウドに逃したやつだけで良いかなぁと言う考え方もあって

写真は過去3年分だけバックアップ対象にして6TBですます

ことにしました。もうちょっと10TBの価格が下がったら考えます。

代わりに512GBのM2SSDを1TBのM2SSDにしようかなぁ。Sumsung980Proでも10TBのHDDよりは安いしね