めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

東京五輪が始まった

olympics.com

昨夜遅くまで開会式が行われ一年延期された東京オリパラが始まりました。

個人的に東京オリパラは開催そのものに疑念がありコロナ後は反対論を述べる側の人間です。

ただ、開催云々とオリパラに参加されるアスリートや現地で頑張っているスタッフの方の尽力は別の話で始まってしまった以上、何事もなく多くの人の思い出に残る大会であれば良いと思います。

開会式もちょこちょこ見ていましたがバッハのクソ長いスピーチ等一部を除けば良かったと思います。TLはチョロイン言いながらみんな盛り上がっていましたし。

 

でさぁ(いきなりフランク)、早速こんな事を書くお馬鹿さんがいらっしゃるわけですよ

anond.hatelabo.jp

ただの愉快犯だとしてもマジレスです。

まずオリンピックの再延期または中止の論点は見えざるリスク対策への危機感であって成功する失敗するの尺度で議論している人は少数だったと思います。多数の議論があったとしたら複数のソースを下さいな。私は見たことがないです。

大多数は「コロナに打ち勝ったあかつき」や「安心安全の運営」と言うだけで定量的なラインを一切出さないどこかの首相(複数)のスタンスに不信感と不安を持った結果です。

さらにそもそも論で「復興五輪」だの「コンパクト五輪」だのめいうって実のところは形だけ口だけで実際は全く違う肥大化と利権の醜い貪りだけがクローズアップされている状況に嫌気が指している方も多かったと思います。

批判をしている大多数はそのものを批判しているのではなくオリパラと言う利権を貪る連中が気持ち悪く腹立たしいだけなのです。

有言実行が全くされない東京五輪に何の価値があるの?とホスト側としては思っても何ら不思議ではありません。

心理的ヘイトもさることながら金銭的なヘイトもあります。

今回のオリパラで日本が負担する金額は3959億円(1月末時点の計算)

www3.nhk.or.jp

実際のところ900億を見込んでいる無観客開催等を考慮するとチケットや計算に入ってこない調整費や国会で議論された時の運営費等を考慮すると4000億円以上は国税から使われています。

www.nta.go.jp

日本の納税者は740万人と発表されていますので一人あたり5~6万円の税負担を強要されているわけです。ホスト都市である東京都民に至っては・・・な状態です。

こう言っちゃなんですがオリンピック開催されてこれで評価が逆転するぜざまぁとか思っていらっしゃる方、私の税負担分、肩代わりしてくれないですかね・・・。

オリパラ開催中にネガティブな話をし続けるのはあまり品が良くないので出来るだけ控えたいとは思いますがオリパラが終わって菅首相が「成功でした(ドヤァ)」などと言ったらまたヘイトが溜まるんだろうなぁ・・・絶対言うから間違いなく溜まる・・・ハァ・・・・