めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

あと半年あまりで開催しようと思っている首相の言葉としてはあまりにも弱い

mainichi.jp

夏の東京オリンピックパラリンピックは「人類が新型コロナに打ち勝った証し」として「世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意の下、準備を進める」と語った。

去年ならまだしもあと半年の今になって判断基準が未だ曖昧ですね。

素直に受け取るとコロナに感染しても最低限インフルエンザ並の驚異まで抑えられたらと受け取れます。この部分も「私がそう思う」のであってもっと基準が甘い人もいれば更に厳格な人もいます。

そう考えると本当にオリンピックをやりたいのならそろそろ厳密な数字でなくても良いので一定の基準は述べたほうが良いのではと思います。

世界規模のお祭りなのですからそこから始めないと。それとも水面下では他国ときちんとしたすり合わせをされているんでしょうか。

個人的にはコロナとは関係なく東京オリンピックは全てがグダグダで嫌なところばかり見せられ続けられているので今すぐにでも返上して欲しいのですが、どうしてもやりたいのならもうちょっとシャッキリして欲しいものですね。