めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

テレビに出ている方々も「顔を出しているから」と言う理由でマスクを敬遠すべきでは無いのかもという話

mainichi.jp

確かにバラエティにしてもワイドショーにしてもクリアパネルとソーシャルディスタンスはしっかりやっているけどマスクをしているのは見ないですね。

こんなご時世なのでドラマとかはともかくマスクをしても良いとは思います。

数日前不織布のマスク以外は効果が極端に低下するような事が話題になったばかりで芸能人が出演時につけている数々の防御策も無駄のレッテルが今後貼られてくるのでは思います。

 

口元の動きは感情を顕著に表しますから全てにおいてマスクが望ましいとは思いませんがニュースやワイドショーぐらいはそろそろ一律マスク着用でも良いのかもしれません。

毎日コロナの話題であーだこーだ言っている人達がマスクをしていないのもおかしな話ですしね。

逆に機能性の高いマスクやおしゃれなマスクを使うなり紹介するなりして現状を少しでも楽しむ方向に振っていくのもマスメディアの使命の一つじゃないかなと思います。

テレ東がまず手を上げたマスク着用へのシフト、他の局はどう動くのかここ一週間ほど興味深く見てみたいと思います。