めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

昼飯散歩

f:id:megtan00:20210124091634j:plain

巣ごもりな土日は活動量が極端に減るので駅前までお昼を食べに散歩することが多いです。

距離的に片道3kmなので適度に寄り道していれば行き帰りで10,000歩行くのでちょうど良い感じになります。

ここ最近の降雪で控え気味だったのですが珍しく晴天だったのででかけみました。

いつも商店街通りで行こうと思ったのですが歩道が狭い道は完全に雪で閉ざされていて歩く場所ではなくなっていたので諦めて大通り経由で。大通りはすっかり除雪されていて道路格差を感じました。連日降っていたしね、そこは目をつぶろう。

大通り周辺は美味しいランチを食べるところが少ないのがとても残念。ビジネス系のビルしかないのでしょうがないのですがもうちょっと選択肢は欲しいですよね。

ちなみに家の近くは焼き肉、カレー、とんかつ、中華、寿司、ラーメンの美味しいランチが頂けるお店があるのでお昼自体は困りません。そこはありがたいことです。

今回行ったところは駅ビルの3Fにある「秋田港」で寿司メインのお店です。

以前から目をつけていたのですが行き損ねていたところです。

今回は秋田港大漁ランチ(1,200円+TAX)を注文したました。写真写りはいまいちですが味の方は十分オススメ。

お店の味を信頼する基準にしめ鯖の出来栄えがあるのですがさっぱりした味で良かったです。

このお店はオプションで60分の飲み放題メニューがあって地酒を堪能したい人はこれを頼むとかなりリーズナブルなのですが昼酒気分ではないので今回は遠慮しました。ひとり酒もアレだしね。

かなり満足しつつ帰路に着く途中、月あかりというお店のランチメニューにきりたんぽ鍋があるのを発見。きりたんぽ鍋は通常2500円ぐらいからなのですが980円と大変リーズナブル。来週はここに行こうかと思います。