めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

こたつ常駐用PCの設置

f:id:megtan00:20210117221942j:plain

我が家は光熱費削減の為、石油ファンヒーターは用いずこたつベースで時々エアコンで室内の温度調整と言う生活です。

ですので温いコタツからはなかなか出られずパソコンを利用するのは億劫な毎日を過ごしております。

閲覧に関してはiPad miniがあるのでそんなに困らないのですがブログなどの編集や文字入力をともなった操作を長時間行いたいときはパソコンでないと不便なことが多いので手元でパソコンを弄りたいという欲求は日々募っていました

一週間ほど前から押入れにあった古いノートPCを引っ張り出して使っていたですが机の上がとっちらかってしまうのとHP Probook430G2と言うかなり古いPCの為ディスプレイの解像度がHDで視野が狭くちょっと難ありな状態でした。

ちなみにスペックの方は古いながらもCorei5でストレージはSSDに換装済み、メモリも8GB積んでいるのでネットサーフィンやOffice作業程度なら快適に利用できます。

ノートPCの動作自体は問題ないので画面の広さと机の上を煩雑にしない方法という事で2つの手立てを取りました

・TVを外部ディスプレイとしてHDMI接続

・マウスとキーボードの無線化

ディスプレイの方はノートの外部出力がHDMIでTVもまだHDMI入力が余っていたのでケーブルでらくらく接続、マウスとキーボードはLogicool製で2300円程度のものがあったのでAmazonにて購入しました。

そうして手に入れた環境が上の写真。PCは実際のところはTVの下にある棚の中に収納するので机の上はキーボードとマウスのみになりました。

キーボードは両手の指を軽く広げた程度の大きさなのでかんたんにどけらるので必要なときの出し入れがかなり楽です。

今もこの環境でブログを書いていますがキーボード、マウス、ディスプレイ共に問題なくこの上なく快適です。

似たようなPCを中古市場で探してみると35000円程度で手に入るのでコタツに出られないけどPCを使いたい諸氏は試してみてはいかがでしょうか

store.shopping.yahoo.co.jp