めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

ルックバックの問題についてのお気持ち

 なかなか難しい問題ではありますよね。

今回こういった事態になってしまったのは単純に「拡散力があるから」に尽きるわけで、コミックに限らず世の中の著作物には今回と同じような描写は探せばいくらでも出てきます。

正直な所この件についてどこまで理解をしているかと言われればかなり曖昧です。当事者または近親者になって初めて判ることは多々ありこのケースも同じことかなと思います。よくある話で言えばいじめる側といじめられる側の認識の違いですね。

ただ理解できないから何もしなくて良いかと言う話ではなくより傷つかない方向へ模索する必要があることを考えれば今回の判断は一歩前進だと思います。

現在はこの対応に対しての是非が議論されておりますがどういった方向に着地するのか見守りたいと思います。