めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

最近課金と言うと投資になってきたのは良いことなのかどうか

株投資てソシャゲーの課金に近いものを感じます。

ソシャゲーの課金はハイレアリティのキャラクターのリターンを期待して一瞬で溶けてしまうガチャに万札を捧げるのに対して株投資は金額の何倍ものリターンを期待して半分以下に溶けてしまうのを承知で万札を捧げる訳です。

ソシャゲーの良いところは脳汁の出るリターンを得るためにはゲームにもよりますが数万で済みます、株投資の良いところは利するにしても損をするにしても自分である程度引き際をコントロール出来るところにあります。

ソシャゲーの悪いところは、得るか溶けるかの二択で際限がない点、株投資の悪いところは大体うん十万~うん百万レベルを突っ込まないと脳汁が出ないため負けに投じた場合のマイナス金額がでかくなる可能性がある所

結構間逆なのでどっちが良くてどちらが悪いかは人それぞれなんですけど結局どちらも出ているアドレナリンに大差は無い気がするんですよね。

要するに「ご利用は計画的に」だ。

とか言いながら9月は虎視眈々とNvidiaに突っ込むタイミングを見計らっています。