めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

月姫 ファーストインプレッション(ただのネタバレ無しの懐古)

よう、20年ぶり!

f:id:megtan00:20210828085312p:plain

同人サークルだった頃のTYPE-MOONで手にして早いもので20年、13年前からリメイク出す出す詐欺の先陣を切っていたかの作品の正式発表があったのが昨年の除夜の鐘が鳴り響く最中。8ヶ月なんてあっという間に過ぎ去って、本日手元に届きました新生「月姫

やだね、年は取りたくないものだ(苦笑

 

今回はSwitch版を買いまいした。理由は携帯性、そのうち絶対にゴロゴロしながらプレイしたくなるし、外でやりたい可能性も無くもないし。PS4よりアクセス系も良いかなと言うのも理由。

届いた荷物は月姫専用の青いダンボール。アニプレックスの本気を感じます。

購入がアニプレ通販なのでおまけは「月姫通信R」。「月姫マテリアル」と併せてゲーム終了後に見る予定、なのでとりあえずは化粧箱の中に封印。

 

予め通告されていた初回アップデートはサクッと終了してプレイ開始。

始めはじっくり堪能したいのでフルボイステキストをオートプレイで。時々コントローラーの通信が切れるのがウザいのでどうにかしたい。

ノベルゲーなんていつぐらいぶりだろう、FGOもある意味ノベルゲーなのだけど表示されるテキスト量が全然違うので違うものに感じます。

月姫をプレイしてかなり時間が経過しているのでおぼろげながらの記憶しかないけれども読み進めると自然と補完出来ているし、新鮮でありつつも懐かしくある感覚は「あぁ俺はやっぱり月厨だった」と思い出させられます。

間違いない、これは月姫

ふと、初めて月姫を知った時の事を思い出しました。友人がこの5人の中で誰が良い?と質問したゲームの紹介ページが月姫。その時は秋葉だった記憶があります。

その後シエル先輩を経て、今は琥珀さん一択です。早くメルブラでのイメージの全てを塗り替えて欲しいのですが今回は琥珀シナリオが無い!それが心残りと言うが不平不満です。

頭痛が酷かったのでDay1のほんのさわりまでしかプレイをしていないですが今度のプレイが非常に楽しみです。

あ、戸松さんの青子はいい感じでした。旧月姫だと三石さんだったんだけどメルブラのゲストキャラだったしそこまで引きずっていないのもありますね。棒読みの「やーらーれーたー」とか恐ろしくインパクトはあったけどさ(笑)