めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

3.5周年を迎えた「プリンセスコネクト! Re:Dive」をちょっとヨイショする

f:id:megtan00:20210817214350p:plain

ただいま3.5周年記念でイベントが盛り上がっているソーシャルゲーム「プリンセスコネクト Re:Dive」(プリコネ)を少し持ち上げたいと思います。

 

1:無課金にあまりにも優しすぎる運営

f:id:megtan00:20210817220727p:plain

私みたいなエンジョイ勢でも基本的に無課金でかなり遊べるところでしょうか。一般的に限定キャラ等出来るだけ手に入れるためにiTunesカード等がコンビニで乱舞する事態になると思いますがこのゲーム、余程毎回ガチャ参加しなければ課金せずともガチャれるぐらいに頻繁にガチャ用コイン(ジュエル)を配ることで有名なゲームです。現に私もお布施程度しか課金はしておりませんが夏や正月のガチャが集中する時期でも毎回参加できるぐらいには常にジュエルが溜まっています。

トップ画面のSSに現在のジュエル個数があると思いますが大体8,9回は天井までガチャ出来るぐらい貯金があります。直近3回ぐらいガチャに参加してこれ(1回天井しています)なのでどれだけ運営が撒いて歩いているかが分かるかと思います。あとは年に3,4回は毎日10連ガチャイベントもやっていますので。

 

2:低レアキャラが最強になる

f:id:megtan00:20210817220329p:plain

このゲームはキャラを育成することでレアリティがアップするシステムになっています。ただ通常は☆1~☆5までのレアリティでレアリティによりステータスの数値が少し上がる程度です。

プリコネの面白いところは限界突破要素として☆6がありその対象になったキャラクターは破格の性能を新たに付加されます。インフレや環境の変化で使われなくなった昔のキャラが☆6の効果で最前線でまた利用されることもしょっちゅうで現状は☆6ゲーとも言われるほど☆6まで育成することが重要な要素となっています。

 

3:必死になってガチャをする必要はあまりない

f:id:megtan00:20210817220541p:plain

前述通り☆6ゲーのためイベント限定キャラを必死になって手に入れなくても良いことになります。もちろん限定キャラの中には何キャラか「人権」と呼ばれるキャラがいますが年に1回は引けるチャンスがあるのでその時に必死こいて引けばよいだけです。

f:id:megtan00:20210817220505p:plain

ガチャ関係は限定のほかに「プリフェス」と呼ばれるハイレアキャラが排出されるガチャがありこちらは☆6並かそれ以上のキャラが排出されますが定期的に実施されるのでその時に必死こいて揃えていく形になります。どちらにしろ無償の範囲内で揃えていくことが可能です。

 

4:短時間かつ快適にプレイするかに注力するシステム改良

f:id:megtan00:20210817220924p:plain

とにかく余計なプレイ時間を短縮させるためのUI改良に余念がありません。周回のショートカットは言わずもがな、戦闘スピードの4倍速化、キャラ育成や必要なアイテム取りの周回を一括で行うための仕組みづくり等、1秒でも早く終わらせるための施策がてんこ盛りです。

そのお陰で他のゲームの合間にプレイが出来る隙間ゲーとして不動の地位にいます。サイゲームスとしてはウマ娘グラブルなど色々なIPを持っていますので出来るだけ多くのユーザーにプレイしてもらう必要があると考えると当然の結論なのかも知れませんね。

 

5:あるあるでありながらアプローチが異なる世界観

f:id:megtan00:20210817222215p:plain

プリコネはオンラインゲームに閉じ込められたキャラクターが仮想世界で冒険を繰り広げる作品でSAO等に代表されるスタイルを踏襲しています。

ですがこの作品は自分たちがオンラインゲームに閉じ込められていると言う記憶は無くあくまでゲームの世界の住人として生活している事にあります。

この世界がオンラインゲームと知っている登場人物は極少数、そして現実世界でも問題が発生しており時間があまり無い等、面白いアプローチがなされています。

ゲーム内で敵役になるキャラクターは外側の世界(現実世界)の事情を知っていて行動を起こしているキャラクターなので徐々に明かされる世界の秘密と併せて物語を楽しく追っていくことが出来ると思います。

メインストーリーは既に第二部の終幕に近づいているところまで来ているのでかなりのボリュームになりますが某動画サイトなどで要約やまとめがあるので時短は出来るかなと思います。

 

今から始めるとかなりのボリュームですがキャラクターやストーリーが楽しめる方はシステム面や課金面は心配がないのでやってみるのも良いかも知れません。いまなら最大170連の無料ガチャキャンペーンもやっていますしね。(ちな天井は200連)