めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

連休に突入するわけですが

特にやることがないのでおっさんの引きこもりという第三者視点から見ても最上級に哀しみしか沸かない状況です。

もともと友達がこっちに来るので会うとか実家に帰省するとかその時に撮影アポとかそこそこやることがあったのですが

緊急事態宣言以下略で全部ポシャった

出た当初はシカトしていたのですが本社から休み中不要不急の県外移動はしないで下さいからのエリア部長からの念押しメールで断念しました。

具体的には別に止めないけど行くなら戻ってきたあとの経過措置を事前報告してね等などがあり、基本客先に出向いての業務内容なので数日在宅業務になったりすると他の人の迷惑なりかねない(特に休み明けは繁忙期になるから)というのもあり。

ただまぁ、いくら政府がブレブレの方針だったとしてもデルタ株が猛威を奮っている最中で帰省した結果、両親や自分に感染した、となると後悔しか無いわけで判断としては妥当かなと思っています。

この部分って結局、1年半もこの状況が続いているのに場当たり的なことしかやっていない(やっているかも知れないが対外的にそういうふうにしか見えない振る舞いをし続けてしまった)政府の責は大だと思いっています。

こう書くと一部から「なんでもかんでも政府のせいに」と言ってくる人もいるのは承知していますが医師会との連携もまともにとらず政府判断の独断先行していては政府に問題ありと言いたいに決まっているじゃないですか。

また現在の風潮を加速させているのはオリンピックで「こっちはいいけどあっちはだめ」を押し付けてしまっているし密になる状況を提供してしまっているのは結果を見ても明らかです。

功罪はあるもののこの時期にこの催しをやったことについては罪の方が大きかったと思います。それに加えて散々言われていた賠償問題は保険でなんとかなったとか言う話まで・・・まぁこれはいいや。

そんな訳でやることもないので帰省で消費されるはずだった経費は美味しいものに転嫁したいとおもいます。

と言っても来週ずっと天気悪いんだよね・・・