めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

最近買って良かったもの

f:id:megtan00:20210808091213j:plain

store.shopping.yahoo.co.jp

昨年あたりから現金からキャッシュレスへ支払いを徹底した影響で実質財布が不要になっていたのとだいぶ使い込んだこともあって小さめの財布を購入しました。

一番のメリットはパンツの後ろポケットに入れても以前よりは目立たなくなっているのと貴重品が必要最低限になるため紛失したときのダメージがより少なくなったことですね。現金なんて1~2万円ぐらいしか入っとらんです。

入れているカード類も免許証と保険証とKyashのリアルクレカだけとかなり身軽。

デメリットとしては会員証やサービス券の入れる所がなくなりましたがチリツモにしてもあまり恩恵が無いのでスマホで代替え出来るものしか利用しないことで踏ん切りが付いています。レジのシートも溜め込まないようになったのでいつもスッキリです。

それでも時々使うカード類なんかはショルダーバックにまとめて入れておくことで対応可能にしています。なんだかんだでちゃんとしたクレカはあったほうが良いですし。

 

確かにキャッシュレス決済はPay系以外は後払いになるのでいくら使ったかわからなくなるデメリットがあるのですがそこはマネーフォワードなどの金融管理サービスを使って月に何回か確認することで調整することは可能かと思います。

逆にクレジットやID、QuickPayを多用することで正確な利用状況が把握できるので積極的な運用をお勧めしたい。

ということで今更感もありますが9割キャッシュレス化でお財布を軽くできましたと言う話でした。