めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

普段使いの余剰金を貯金感覚で投資してみる

f:id:megtan00:20210822095102p:plain

長期的視点で現在投資をしておりそれは基本的には取り崩す事はないものです。

それとは別に短期運用としての投資を初めて見ることにしました。

理由としては少額投資を通しての勉強と余り金でさらなるお小遣いの獲得!ですかね。こういうところに放り込んでおくと無駄遣いも減るというのも理由の一つです。

資金は通常預金にストックされている余剰金の1部になります。具体的には現金用にプールしてある分で利用予算はプール分の1/3程度を定期的に投資予定です。

証券会社はメインで利用している楽天とSBIではなくPayPay証券にしました。

ここにした理由は上記の他に

・株数ではなく金額で投資が出来る

・赤黒だけ見る分には見やすい

があります。

手始めに個別を8銘柄、ETFを1銘柄、均等に購入しました。

IT、半導体、ヘルスケア、エンタメと均等にしたので一方的負けにはならないと思います

ファイザーかテスラがほしかったのですが売り切れ(PayPay保有している株に対して)だったので週明けの買付のタイミングで再チャレンジです。