めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

アップル株の購入から売却まで

www.apple.com

アップルの株を7月半ばに購入、10月末に売却しました。

購入時:株数:150株/単価:$143.20/為替:110.7円/$

売却時:株数:150株/単価:$147.05/為替:113.8円/$(仮)

購入理由はiPhoneipadなどのウェアブル端末を愛用していているからなのとなんだかんだでGAFAMの筆頭という安心感からでした。

売却理由は7-9月決算がアナリスト予想を大きく外したこと、決算発表時に10-12月期は更に悪化することをアップルが明言していてたこと。

f:id:megtan00:20211031094924p:plain

6~10月のチャートの動き。半月前に買っていればかなりインが低かったので正直買い時から間違っています。これは勉強したてで入金する度量が無かったためですね。今なら突っ込める(笑

9月期の全体的な米国株不調の直前で$156の最高値に至ったのでこの時半分だけでも手放していれば良かったのですがこれは「結果論で論じても意味がない」です。始めたての素人がなんとなくで150株も突っ込んじゃいけない。

おかげで10月まで回復を待つ羽目になってさぁこれからだというときに決算失敗でまた不安になって持ち株としての信用が無くなりました。

まさか金曜最終に$149まで戻すとは思いませんでしたが当初はどう見ても下がるほうのリスク高だったのでこれが今の私の判断力だと諦めています。

利益は単純計算で$577ですが取引手数料と税金で最終$440の予定です。いま日本円に戻すと5万円。

4ヶ月回して2%程度と言う体たらくで終わりましたがそれでもプラスで終わっているのはまぁ良かったかなと思います。

個別株運用はインデックス投資のプール金を遊ばせないようにするのと株運用の実体験が目的(これ重要)なので目減りしなければ最悪0でも良い。

とは言えインデックス投資への入金力を高めるためには半年で$3,000は稼ぎたいところです。

いまのところNvidiaがいい仕事をしていますしQQQもいい感じに上がっているので手厚く回していくとともに今回の売値が戻り次第、次へ分散投資をする予定。予算に対しての一括投資の危うさも知ったことですしね。

テスラは確定かな