わたくしが毎週楽しみにしているアニメの紹介。
アサルトリリィ BOUQUET
百合系女子が大型武器を背負ってこれまた大型生体兵器とバトルするありがちっちゃありがちな設定。
ただ大型武器の変形ギミックがガンダムっぽさを感じて好きなのと3年生になるとその生体兵器とデュエルと呼ばれるタイマンを張る設定がハードな展開が期待できそう。
主役級二人のなりそめからバディとしての初戦闘までを3話まででササッと書ききっているテンポの良さも良かったです。
いわかける!
クライミングがテーマの爽やかな汗作品。
OPの健康的な汗描写が良い感じです。どう良い感じなのかはOPで感じてくれ。
1話の展開と描写がちょっと合わないかなと思ったけれど2話以降はテンポよく初心者クライマーの主人公に何が足りず何をすればいいか段階的な明示とそれを解決させるためのイベント、そこで生まれてくる競技への興味と方向性が分かりやすくて良いですね。クライミングをする際のルート索敵の描写が未だに良くわからんのが玉にキズですが気にしない。
あとテレ朝系列の局があるところなら日本全国見られるのもありがたい
ハイキュー!! TO THE TOP
言わずとしれた大人気シリーズの第四期の2クール目。
全体的なレベルが高い中、特質すべきは試合シーンの緩急あるアクションですね。
実写ではなかなかこういう描写は難しいと思います
ProductionIGが得意とする空間を生かした動きのある描写は見ていて楽しい、の一言。
魔女の旅々
魔女に憧れ魔女になった少女が各国を巡って色々な出会いと別れを繰り返すだけの話。
1話以外はあまり時系列を気にしないで見られるオムニバス作品ですね。主人公が適度にドライな性格なのもあったり到底力が及ばなかったりで何もかもがハッピーエンドでは終わらないのが個人的には好きですが薄情と言う評価をする方もいらっしゃるようで。
一期一会の相手にその都度親身になる方が冷静に考えておかしいのでこの距離感は嫌いじゃないです。全部が全部これだと作品が成立しないでしょうがたまにはこういうのも良ろしいかと。
憂国のモリアーティ
ホームズの仇敵であるモリアーティ教授の若かりしの物語。
女子向けイケメン枠なのかと思って、ながらで見始めたら面白くてガチ見していました。
自らが生きるため、そして自分の周り人の幸福のために「悪」であることに躊躇のないモリアーティが今後どんな暗躍を見せるのか楽しみです。
他にもあるのでまた後日