めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

鬼滅の刃に参加していた秋田のアニメスタジオについての紹介があったので拝聴した

www.tsumu-sakuga.com

秋田市には「つむぎ秋田アニメLab」という名のアニメスタジオがあり鬼滅の刃の劇場版のクレジットに出てきたことで一部(主に秋田)で話題になっていました。

どこかのローカル局で特集をしてくれないかなぁと思っていたらABSラジオで放送されている「まちなかSESSION エキマイク 」で本日特集していたのを知って追っかけで聴きました。

どういった事業内容か気になっていましたが大体カット単位での受注で様々な作品に関わっているようです。番組内で言われていたのは

鬼滅の刃 無限列車編

銀魂 THE FINAL

五等分の花嫁 二期

ゴールでカムイ(多分二期)

ご注文はうさぎですか 第三期

とどれもメジャー作品ばかり(当然マイナーなものもあるのでしょうが)

コンスタントにこういった人気作品の仕事が受注出来ているのは思っていたよりも安定したクオリティを保っている証拠なんだと思います。

興味深かったのが鬼滅の刃の話で元々Ufotableとは親交があって今回もそういった経緯で参加したようなのですが受けたシーンが中々重要なカットだったということ。具体的にどこのシーンとは言っていませんでしたがスタジオで見せていた原画(?)を見ていたアシスタントの方が言っていた限りは

・禰豆子と善逸が絡んでいるカット

・終盤シリアスなシーンでの炭治郎の細かい表情

とのことであぁあのシーンかなとおおよそ想像がつくところで確かに一定以上のクオリティが必要なところだよなぁと思いました。

15分程度の特集でしたが住んでいる街のアニメスタジオのことが少し知れてよかったです。他でもやっていないかなぁ

amzn.to