めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

同級生のリメイク版が出るらしいです

www.fanzagames-digination.com

なんで今?と思いました。PC版の発売が1992年とのことですからかれこれ28年前のソフトですよ?

とはいえ様々なリバイバルやリメイクが横行する世の中ですから同級生のリメイクもアリですな。

はるか昔にプレイをした身で自分でもしゃぶり尽くしたぐらい長時間プレイした記憶がありますが内容についてはほとんど覚えていません(笑)

記憶にあるのはフラグ管理ゲーとしてやりがいがあったということですね。

どういうことかと言うと複数のヒロインをギリギリまで同時攻略する(残り1週間ぐらいを残してルート分岐が可能)セーブデータを作ることに無駄な時間を費やしていたのです。若さって怖いなぁ・・・今やれって言われても絶対やらないと思います。

これまた記憶が吹っ飛んでいるのですが1より2の方が好きでした。1に比べると2のほうがヒロインの関係性とか血のつながらない妹との切ないストーリーがよかった・・・と言う気がします(ビックリするぐらいうろ覚え)

あと3が出ると言う話があったのですが風のうわさでは○○氏とのすったもんだで延期を繰り返しているうちにELFが衰退してしまったという悲しいエピソードが・・・

でもあれですね、ELFといえば先般アニメ化もされたYU-NOとかエロゲー界の名作RPGとして名高いドラゴンナイトシリーズとかカルト的な人気を誇るAVGの臭作シリーズとかいろんな方面から面白いソフトを作っていたと思います。

個人的には同級生シリーズとドラゴンナイトシリーズが好きでした。特にドラゴンナイトIVは施工。当時はエロゲーなのに切ないストーリーを織り交ぜた作風に魅了されました。

同級生2とドラゴンナイトIVもリメイクしてくれないかなぁ

以上唯の雑談でした。ちなみに買うかどうかといえばお値段的にも時間的にも買うことは無いと思います。買われた方のレビューは楽しみにしています😊