めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

原稿用紙一枚感想「三度目の殺人」

gaga.ne.jpNetflixにての視聴です。

細かいシーンの読み解きはさておき、大まかな話の流れから見るこの作品の感想は色々な要素が複雑に絡んでいて色々考えさせられたに落ち着きます。

殺人の罪で起訴された一人の男は過去に同じ様な過ちを犯したがために決めつけられ信用されず、また親として子供を不幸にしてしまっているバックボーンを抱えています。

当初、供述が二転三転することに疑問を持った担当弁護士が事実を突き止めるべく聞き込みをしていくうちに、事実と思われる証人と証言を得ることが出来ます。

ただその証言は彼が行っていた行動をすべて台無しにするかも知れない事であり、それを知った途端男はまた供述を翻し、その証言は法廷に出ないまま結審がつくという話です。

是非見ていただきたい作品なのでどういったものかは触れません。

彼の背負ったバックボーンから私達が思うだからこうなんじゃないかという思い込みは果たして正しかったのだろうかと最後の最後で問いただされ真相は闇の中に閉ざされてしまう。その咀嚼しきれない感情がラストカットにも表れていて最後まで是枝監督の手の上で踊らされていたなと思わずにはいられませんでした。

現代司法の問題点を作品を形作る骨格の一つとして組み込んでもいて見ごたえのある作品なので皆様も是非

amzn.to