めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

政治素人が思っている今の政権についての愚痴メモ

gendai.ismedia.jp

前政権の頭がすげ変わっただけ(のように見える)ので引き続き支持者が変わらない、一般的な帰結なのでタイトル倒れな部分はあります。

実際の中身としては「何故安倍政権は若者に支持されているのか」と読み替えて読まれてみると良いと思います。

 

私はと言うと安倍政権否定派で当然ですが輪をかけてダメそうな菅政権も否定派です。現在住んでいる秋田は菅さんの出生地で盛り上がっていますが拠点は神奈川でしょ?あの人。あと、ホットケーキに騙されてるんじゃないよw

とは言えアンチ自民党というわけではなく具体的には

1.別の政党に変わってほしいとは全く思っていない

2.現在の自民党政権の腐敗をどうにか改善して欲しい

3.与野党のパワーバランスが理想値5:5になってほしい

と言う考えです

1.別の政党に変わってほしいとは全く思っていない

手っ取り早いのは自民党から他の党に政権が変わる事ですが現在の日本の政治ではやってはいけない手ですね。安倍政権の時に野党は何をしていたかと言うと同じ党内でまとまらなくて分裂と合流を繰り返し。

ちっとも党としての力を蓄えないですし、与党が弱点を晒しているさなか自爆して無かったことにしたりと全然信用にはおけません。個別では有能で熱心な方も沢山いるので野党としての役割は一定以上機能しているだけに残念です。

 

2.現在の自民党政権の腐敗をどうにか改善して欲しい

主題になりますがとにかく安倍政権は単独与党としての力が強すぎてこの8年間、じわじわと内部が腐敗していたと言って過言ではありません。

まだ収賄や贈与などの金に絡む私利私欲なら良かったのですが(良くないが)よりにもよって後世に残さなければいけない資料は処分する、都合の悪い書類は出さない、説明になっていない説明で終わらせる、責任は言葉だけ等、国会運営の根幹を駄目にする前例を次々と作っていき、まずいことにそれが当たり前になってしまっています。

今のうちにこの悪習を直さないと未来永劫国民には何も言わず好き勝手出来る政権運用になってしまいます。

それが独裁国家と言わずして他に例え方があるなら教えて下さい。

 

3.与野党のパワーバランスが理想値5:5になってほしい

是正させるには外部からの圧がどうしても必要で、一番効果的なのは支持率の低下と選挙時の当選比率なんだと思います。

理想は連立政権で政権が変わるぐらいのプレッシャーが与えられる数のバランスですよね。常時3割以下の支持率。

 

という訳で政治に興味のない方はまずは日頃の国会でどんなやり取りをしているかから見ると良いと思います。きっと「やべぇなこの政権」と思う人もいるかと思います。いかんせん、小学生の学級会以下ですから。

 

取り敢えず日頃思っていることを文字起こししてみました。

時々はこういう事を書いてみるのも良いな。