めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

アップルを利確したので精査したら・・・

megtan00.hateblo.jp

先日アップルに見切りをつけて利確をいたしました。

そのタイミングで資金の整理をちょっとしてみました。

具体的にはSBI証券には利用するドルだけ残して円に戻しメインバンクにSBI証券に利用するために送った金額の差額を戻しました。

すると中継しているSBI銀行(ドル円変換用)には今回の利益分が残る仕組みです。

で、最終的に蓋を開けたら

思っていたより3倍ぐらい多くあった

と言うオチでした。

なんでだろうと思って色々計算し直したりSBI証券から発行される各種書類を見直しました。結果的には

・ドル差額で計算していた

為替相場を甘く見ていた

が理由でした。めちゃくちゃ初心者らしい原因です。

そもそも利確したときに引かれる税金は日本の税金ですから日本円での計算になります。なので購入時と売却時のお互いの総金額を引いたものが利益になります・・・当たり前です。

で、購入時と売却時の円相場は大分円安で差が出ており同じ株価でも3%ぐらい上向きでした。

はい、これでおわかりですね。株は2%上昇でしたが日本円に換算すると実際は5%程度の上昇だったのです。それを150株でやれば・・・ということでした。

今回は円安で美味しい思いをしましたが円高だったときは円に戻したときの利確が・・・と言うこともありえるわけで恐ろしいですね。