めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

株投資についての現在の運用内容

そろそろ半年経過しそうなので現在の運用方針を書き出してみます。

リアルな金額を出して書いたほうが良い気がしたがYoutuberでもないのでやめた。

現状10年トータルで考えた時

積立:一括インデックス:個別=2:1:1

となっていて当初予定していたものよりも初期投資金額が多くなりました。

なんなら現金プールの一部を崩しています。それでもポートフォリオ的には丁度良いぐらいだったのでバランスがやっと取れたかなと。

・積立

全米、全世界、S&P500、NASDAQコモディティに分けていますが来年はS&P500を外してすこしリバランスを取る予定。

・一括インデックス

リバランスのリストラ対象になるS&P500はこちらで一括投資予定。大体10年で3倍ぐらいになるらしいのでそれを信じよう。現在株価のタイミングを見て半年ぐらいで全部投資する予定。

・個別

右往左往している最中。つい先週まで最大手だったアップルはリストラして今週頭にテスラとフォードをイン。個別資金を8枠に分割して運用しているのですがアップルに4枠振り分けていました。その割に最高値でもリターンがさほど美味しくない事を経験。VOOあたりのETFにでも投げておいたほうがマシというものだ。テスラは2枠,フォードは1枠振りました。

他にNvidia、Gitlab、QQQを育成中。Nvidiaは25%のウマウマ状態でGitlabもそろそろ20%に届く所。QQQは普通。

あと2枠どうしようかなぁ

できるだけホールドしておきたいところですが適度なタイミングで利確する予定。今の所再インは1枠の金額固定でいるので運用益をどうするかを思案中。最有力候補はVOOあたりで積み立てていく形。最終的にはインデックスかETFに集約するのかなぁ・・・気楽だしね。

個別は一応目標があって半年で3000ドルの運用益を出すこと。種銭的にハードルはそんなに高くなく順調に回せれば2,3年でものすごく楽に稼げるハズ(希望的観測)。

3000ドルを超えた運用益の半分をお小遣いに出来るようにしてモチベーションを高めています。ちなみに初回の今期はギリ届いているので年末までには良い感じになっていると良いな。頼むぜテスラ。

 

初めた当初はかなりゴチャゴチャしていましたが大分まとまりが出てきたかなと思います。

増配当、高配当も買ってみたけどあれは数千万既に持っていてなおかつ投資先に困っている人がお遊びで買う奴。