めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

そう言えばここ数年銀行のカードは持ち歩かなくなった

www3.nhk.or.jp

みずほ銀行のATMトラブルでカードが戻ってこれなくなったと言う話を聞いてそう言えばここ数年財布に入れている銀行のカードを使っていないなぁと思ったので今の支払い事情を振り返ってみる。

特にここ1、2年、政府が後押しをしたせいもありキャッシュレスシフトが激しかったのが一番。

現金払いは「自販」「光熱費のコンビニ支払い」「キャッシュレス決済をやっていない店」ぐらいじゃないかな。ほとんどの店ではIDかPayなんちゃらで払える。そうなるとリアルマネーなんて下ろしてくる必要がなくなるので今じゃ2ヶ月か3ヶ月に1度ぐらいになっていますね。

キャッシュレスが好きじゃない方もいるけど家計簿サービスと連携させると勝手にどの店でどのくらい使ったかつけてくれるので便利です。体が毎月使う金額を覚えているので多く使うことも無いし。

で、リアルマネーはどうしているかというとセブンホールディングスのじぶん銀行を使っています。あそこのサービスはスマホで下ろせるのでカードが要らないんですよね。物理的な接触がないので飲まれて云々とか破損とか無いのはいいです。

スマホに情報を集中化させるのはちょと怖い所もあるけど遠隔で利用不可にすることも出来るので財布を落とした時のダメージ量を考えるとあるいみリスク分散の一環だと思っています。金融カードはクレカ1枚ぐらいにしておきたい。

じぶん銀行を使っているのはもう一つ理由があります。現在利用しているメインバンクは地元の地銀でなのですが秋田だと当然直接下ろせるところはありません。

じぶん銀行はその地銀も対応はしているので直接下ろせるのですが手数料が結構掛かります。

そこで毎月指定した金額を地銀からじぶん銀行に移行するサービスがあるのでそれを使ってじぶん銀行にお金をプール。

じぶん銀行は一定以上の預金があるとそれに応じて手数料が0円になるのでノーリスクでお金がおろせます。

いつもはダメダメいっているセブンホールディングスですがこの点は本当に感謝しています。計画的にプールしておけば他の銀行に送金するときも手数料が掛からないのでメインバンクにはしませんがハブバンクとしては今の所ベストだと考えています。

と、気がつけばじぶん銀行推しになりましたが地銀利用の皆様も是非参考にしてみてください。